ジプシーキャラバンという暮らし

タイニーハウスの原点はジプシーキャラバンという暮らし方だったのかなと思います。

現代の日本では現実離れした暮らしですがお手本にしたいと思うことがいろいろありますね。

私たちも以前は、ソーラーパネルがいいなあと思ったこともありましたが、良くないことがたくさんあることを知り今はお勧めしません。

できれば薪で火を沸かし、ろうそくの火を灯す。

そんな暮らしに近づくために小さい暮らしから始めることが現代の消費社会から離れるきっかけになるかなと思います。

古い物が全て良いということでもなく現代が全てでもない、良いものを選択して次に伝えていくことが伝統です、と、大工の棟梁が言っていました。

私たちが選択する暮らしはどうなっていくでしょうね。