スケール感を考える

 

 

 

参考写真

先日車で近所を走っていたら昔懐かしい憧れの車が走っていました。

 

創りも繊細な美しいラインのフェアレディーという車です。

 

しかしその前を走る軽自動車の大きい事。

 

気になり昔の車と、現代の車の大きさを考えてみました。

 

 

 

参考写真

当時のスカイラインも子供時代には大きく感じました。

 

鉄の質感や、細やかさは今の車では感じられないですね。

 

 

参考写真

私たちの愛用している スバル自動車の名車 SUBARU360

 

愛称 テントウムシ その名のとうりの小いささですね。

 

 

 

参考写真

マツダキャロルと、現在の軽乗用車

 

人間に必要な最小限の寸法ですね。

 

 

 

 

 

 

 

参考写真

このキャロルは360ccの当時の軽自動車規格で初めての4ドアセダンだったそうです。

 

 

 

 

 

 

参考写真

当時の軽自動車のなかでも最小のSUBARU360

 

今の車の大きさが悪いとは思いませんが、建築も車も人に合わせたサイズの良さを

 

見直してみてはいかがでしょうか。