みなさんご無事でしょうか

この度の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、たくさんのお気づかいの連絡を頂きありがとうございました。

 

ここ耶馬渓は岩盤が固いためか揺れは少なく、今日は余震も無く気持ちの良い春の日となりました。
それでも、地震に誘発されて火山活動が活発化、阿蘇山も噴火しているそうですし、川内原発も変わらず稼働中、全く気を許せる状況ではありません。震源が東に移動しているらしく…中央構造線…伊方…心配の種は尽きません。

現在製作中のタイニーハウスは2台。1台は本来は昨年中に引き渡しの予定だったのですが、
組み立て申請の都合で遅れに遅れてオーナーさんにご迷惑をかけしてしまっています。あと少し、あと一息、の予定です。
もう1台は、シャーシは完成、上に組み立てていくための土台作りを行っています。
6月中には完成の予定です。

今回のような災害が起きた時、避難所ではプライバシーが確保できず心身ともに疲れ果ててしまうというケースも多いようです。その点、キャンピングトレーラーはとても使い勝手がいいのではないかと思います。トイレが付いている物もありますし、ポータブルトイレも便利です。シャワーが使えるものもあります。
欧米では、災害時に個人がトレーラーを提供することもあると聞いたことがあります。見も知らぬ人に大事なトレーラーを貸すというのはハードルの高いことかも知れませんが、自分の出来ることのひとつとして頭の片隅に留めておきたいと思います。

東日本大震災の時、私(アシスタント&写真担当 N )は関東在住したので、実家のある九州に帰ろうかどうしようかとてもとても悩みました。友人たちや子供のいる知り合いに一緒に九州に来ないか誘ったり…今回も、どう判断して行動すればいいのか…このまま鎮まってくれれば良いのですが…自然災害だけならいつか復興できるでしょうが、原発が事故を起こせば簡単には戻ることができません…一刻も早い原発の運転停止を願うばかりです。

被害に遭われた方々の心労は計り知れません。
ただただ、1日も早く地震が鎮まることを祈ります。